方言日記!

こんにちは!

夏になれば青春という感じがします。
なんかいいですよね!
暑さもいい感じです。

まぁ、梅雨すらまだ来ていないので
これからどうなることか…

さて、本日も1日が終わるわけです。
毎日普通にブログを書いているだけでは
面白くないですよね。

ということで!
本日は方言で書きたいと思います!
山形県の庄内地区の方言です。

山形県といえば山形弁なのですが、
山形県には2つ方言があります。
「山形弁」「庄内弁」の2つに別れています。
俺の住んでいる地域は庄内地区なので庄内弁を普段から話しているわけです。

では、始めたいと思います!

〜〜〜

今日もすんげぐあっちぇぐで大変だっけ。

昨日と同じぐれあっちぇがったがら
まだ溶げっがど思った…笑

登校すっどぎに昨日の
公園さ行ってブランコ乗った。

やっぱりブランコはおもしぇ!
ちっちぇ頃から大好きだわ。

学校さ着いでからも
あっちぇぐであっちぇぐで…

1時間目は地理だっけ。
相変わらず日本全部覚える気なんねぐで
テストくんなおっかね〜
これからどうなんなんろ…

2時間目はマーケティングだっけ。
あの先生いっつも何言ってっが
わがんねぐで困んなやの…
言ってっごど教科書さ関係ねし…笑
この時間もテスト心配だ。

3時間目は世界史だっけ。
眠てぐなってしまって
気付いだら寝ったけわ…
ここ最近この授業も聞いでねがらの〜
俺って意外と不真面目だんがもの…

4時間目は体育!
この時間は最高好ぎだ!
踊ってれば終わっし、
なにもやらねっていし。
学祭で踊んねばねあんけど、
それはどうなんなんろの?

5時間目と6時間目は課題研究。
この時間は凄く退屈だっけ。
調べる内容がギターの事だがら
本読んでもわがんねし…
ネットで探した資料読む時間さしてだけど
すぐ読みおわっし…
いろいろ大変だの〜笑

そして放課後はいつも通りグダグダった。
今日はダンスを早めに切り上げて
まだ公園さ遊び行った!
ボイ君ど2人だなはいつも通りだの!笑

で、帰宅してこれを更新。
今日はこんな感じだっけ!
明日も楽しみだの〜!

〜〜〜

いかがでしたでしょうか?
こんな感じのなにを言っているのか
わからない言語を
日常的に使っているのです。

文章にすると本当に意味わかりませんね!

これが本日の内容です↓

〜〜〜

今日も凄く暑くて大変でした。

昨日と同じくらい暑かったので
また溶けるかと思いました…笑

登校する時に昨日の公園に行って
ブランコに乗りました。

やっぱりブランコは面白いです!
小さい頃から大好きです。

学校に着いてからも暑くて暑くて…

1時間目は地理でした。
相変わらず日本全部覚える気にならなくて
テストがくるのが怖いです。
これからどうなるんでしょう…

2時間目はマーケティングでした。
あの先生はいつも何を
言っているのかわからなくて困ります…
言っている事が教科書に関係ありませんし…笑
この時間もテスト心配です。

3時間目は世界史でした。
眠くなってしまって
気が付いたら寝ていました…
ここ最近この授業も聞いていないんですよ
俺は意外と不真面目なのかもしれませんね…

4時間目は体育です!
この時間はとても好きです!
踊っていれば終わるし、
なにもやらなくていいし。
学祭で踊らなければならないのですが、
それはどうなるんでしょうね?

5時間目と6時間目は課題研究です。
この時間は凄く退屈でした。
調べる内容がギターの事なので
本を読んでもわからないし…
ネットで探した資料読む時間にしていましたが
すぐに読み終わってしまいした…
いろいろ大変ですね!笑

そして放課後はいつも通り
グダグダしてました。
今日はダンスを早めに切り上げて
公園に遊びに行きました!
ボイ君ど2人なのはいつも通りですね!笑

で、帰宅してこれを更新。
今日はこんな感じでした!
明日も楽しみですね!
〜〜〜

長くなってしまって申し訳ありません!

標準語に治すのが大変でしたが、
治しきれてないかもしれません…

しかも方言では敬語じゃありませんからね!
本当であれば話し言葉になるのですが、
俺のポリシーがありまして←

まぁ、そこは見逃してください!

では、本日はこのへんで!

学校大変すぎでまぐまぐでゅ〜笑