ギターに関する「あるある」

こんにちは!

ギター歴2年くらいのITSuKiです。

今日は皆さんにギターあるある
または、ギターを知らないあるある
を書いていきたいと思います。

ちなみに知らない方は
妹の意見を参考にしました。

「ギターあるある」

・好きなギタリストがいるとその人が使っているタイプのギターを弾きたくなる。

これはかなりあると思います。
俺の使っているギターは
Fenderテレキャスターです。

これは布袋さんが同じギターを
弾いているからこのギターにしました。


・テクニックとして「速さ」を極めたくなる

これはジャンルによるかもしれませんが
それなりにあると思います。

俺はメタルが好きなので速さを
極めたくなりました。

早く弾けるとカッコいいです。


・難易度はとりあえず考えないで弾きたい曲を弾いてみる

ぶっちゃけ練習すれば弾けます。
ですが、ギターを買ってすぐに
「Burn」のソロを練習するのは
なかなかだと思います。

俺はすぐに「Smoke on the Water」
のリフを弾きました。

誰でも知ってますね!


・弦交換ができない

ネットを見ながらやる人も
多いんじゃないでしょうか?

まぁ、かなりめんどくさいですからね…

正直言って俺は今でも少し不安です。

・学校にギターを持っていくと
「弾いて」と言われる。

これ、言われない人いないと思います。
ギター持っていくと言われます。
なにを弾けばいいかわからず、
コードで弾いて歌ったりします。

結構困りますが、
なんだかんだで聴いて貰えるのは
凄く嬉しいので近くに弾いている人がいたら
言ってあげてください。


まだまだありますが、
次に行きましょう。

「ギターを知らないあるある」


・ベースなのかギターなのかわからない

これはよくいます。
ベースを見てギターっていう人。
少し許せないですよね…

ベースは弦が4本。
ギターは弦が6本が基本です。

あとネックがベースの方が長いです。
弦の数は変わりますが、
ネックは変わらないかと思います。

覚えておいてください!


・早弾きの凄さがわからない

これもよく言われます。
ある程度音楽を知っていれば、
指の動きがあきらかに気持ち悪いのは
わかると思います。

スウィープの凄さは
ギターをしていなければ
わからないでしょう。


・アンプの存在を知らない

学校でギターの話をする時に
「アンプが〜」
と言うと、
「アンプってなに!?」
と聞いてくる人がいます。

ギターだけではテレビで聴くような
バリバリな音は出ません。

これはかなり言われます。
覚えておいてください。


・同じくエフェクターも知らない

まぁ、これは仕方ないです。
アンプを知らないのならエフェクター
知らないのは当然とまで言えるでしょう。


こちらもまだまだありますが
ここまでにしておきます。
なんか悲しくなってくるので…


どうでしょう?
少しでも共感できることが
あるのではないでしょうか?

ギターというのは
とても新しい楽器です。

歴史の浅い楽器ではありますが、
世界的に有名になっている楽器です。

始めてすぐの時は本当に辛いのですが、
慣れてくると楽しい楽器なので
興味があったらぜひ手にして見てください。

本日はここまでにします。

では!